遺産相続で気をつけることは何?

遺産相続は、遺産の分割や相続人間のトラブルなど、どれだけ仲の良い家族関係だったとしても様々な問題が発生する可能性があります。
 
そのため、遺産相続が発生した際に、少しでもトラブルが起こらないようにするために気をつけるべき点をいくつか紹介したいと思います。
 
遺産相続の際に発生する相続財産は、不動産や預貯金、株式などがあり、相続財産は、正確な価値評価が必要です。
正確な価値評価を経て、はじめて相続人たちで分割することができるようになります。
 
相続人たちで相続財産を分割するためには、遺産分割協議が必要になりますが、その協議の席で、相続人たちの意見が分かれることがあります。
そのような時には、弁護士や司法書士などの専門家に相談し、どのように対処をすべきかを指南してもらうのがおすすめです。
 
また、相続財産の中には、相続登記が必要となったり、相続税が発生する場合などがあるので、それらの手続きなども合わせて弁護士や司法書士などの専門家に相談し、手続きを進めるのがおすすめです。
 
徳永高 法律事務所では、様々なケースの遺産相続に携わっているため、相続人同士の意見の食い違いが発生した場合の対処方法や、相続税や相続登記に関する手続きもぜひお任せください。