自分自身の状況に合わせた負債整理が大切です

負債整理は一人ひとりの状況に合わせながら最適な方法を選択するのが大切であり、任意整理・個人再生・自己破産の3つはそれぞれメリット・デメリットが存在しています。

具体的にどの方法で負債整理をすればいいかについては資産状況や負債状況に合わせながら決定するため、当事務所ではコミュニケーションを取りながら最適な方法について提案するので安心してください。

例えば任意整理は債権者と交渉しながら残高を分割支払い・将来の利息カットを交渉しますが、直接交渉することから裁判などを起こさないので比較的短期間での効果が期待できます。

あまりにも負債額が多くなっていると自己破産を選択する可能性も考えられる一方、自己破産は裁判が必要になるのに加えてクレジットカード作成などが数年間不可能です。

具体的に進めるためには専門的な知識やノウハウが求められるだけでなく、各種書類についても不備なく揃えなければいけません。

どの方法を選択しても経済的負担と心的負担が発生するため、実際に負債整理を進めるためには選択肢についても十分に話し合いをしています。

負債で日常生活にさまざまな影響が出ているなら、どのような内容でもまずはお気軽にお問い合わせください。