債務整理についてお困り方もご相談ください

債務整理は国から認められている借金整理の方法であり、主な方法としては任意整理・個人再生・自己破産の3つが挙げられます。

それぞれの方法は利用するための条件や利用した後にどれくらい借金が減るかについて異なっているため、資産状況や家族状況などを総合的に考えて方法を選択するのが一般的です。

例えば、任意整理は債務者と債権者が話し合いによって利息カットなどをおこない、返済期間などの見直しをするので他の方法と比べて労力やかかる時間などは比較的短くなります。

一方で自己破産は裁判所に申し立てをしなければならないのに加えて、所有している資産は現金化して債権者に返済する必要があるなどの条件が設定されており、抱えている借金はなくなっても手元資産はほとんどなくなるでしょう。

このように方法ごとにどれくらいの借金が減額されるかが違い、経済的負担と心理的負担のバランスなども考えながらどの選択肢が良いかしっかりとコミュニケーションを取って決めていきます。

それぞれの方法にメリット・デメリットが存在しているため、詳しい内容について把握してから選択しなければ思わないトラブルが起こる可能性もあるでしょう。

まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから