借金で生活ができないなら負債整理も視野に入れて考えましょう
コラム
借金をしてしまう理由は人によってさまざまですが、あまりにも借入金額が多くなってしまうと返済だけでも大きな負担となって生活ができなくなる可能性は十分に考えられます。
しっかりと返済日に返済するのは大切なことといっても、どうしても生活が苦しいなら負債整理も視野に入れて考えるのが大切です。
一口に負債整理といっても任意整理・再生・破産と3つの方法が存在しているため、相談者様にとってどの方法が適切かについてもアドバイスさせていただきます。
それぞれの方法においてメリット・デメリットがあるので、当事務所ではしっかりと説明してから相談者様の状況などを総合的に考えているのでお任せください。
例えば任意整理なら債務者と債権者の話し合いによって返済期日を延長したり、利息分をカットしてもらったりするため、裁判をせずに比較的短い時間で解決できる方法です。
それぞれにおいて経済的負担と心理的負担が逆比例となるので、どの選択肢がいいかについては十分に相談者様と話し合いをしながら決めるのが安心してください。
具体的な負債整理の方法などについて気になる方がいれば、どのような内容でもまずは一度お気軽にお問い合わせくだされば幸いです。